Ustream個人配信の疑問・こまったを解決するきっかけ情報の発信

NBO_3 U-maidou



  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

2012年 第一弾どか~ん! (Ustreamの配信設定について)

今年もよろしくお願いいたします。
のぼさんでした~・・って、終わりかよ!^^)

Ustream配信設定はMacでもWindowsでも共通事項がありそれが、配信の品質に大きく影響します。

キーワードは・・・・

VideoとAudioの設定です。(FMLEの設定画面を例にしていますよ!)

DSC4

Videoの設定では、

Frame Rate・・・ 一秒あたりのフレーム数を設定する所
Input Size・・・ 配信時の映像画面の面積とか、大きさ(フレームサイズ)を設定する所
Bit Rate ・・・ ビデオのビットレート(Net上でのデータの重量)を設定する所
この3つが大事ですよ!

Q 画面がカクカクになって困った~

A Bit Rateを300Kbpsにしてみよう~ 
同様にFarme Rateの設定が 30 ならば、 24 に変更してみよう~

この設定なら見た目も殆ど人の落ちませんし、PCの負担が減るので効果はありますよ!


Audioの設定では・・・

Sanmple Rate・・・、アナログ信号をデジタル信号化するときの単位時間当たりの標本化回数の設定をする所
Bit Rate ・・・ 音のビットレート(Net上でのデータの重量)を設定する所

Q 音が途切れ途切れで聞き取りにく~

A Sanmle Rateを 44.1 にしてみよ~
合わせて Bit Rateを 96128 にしてみよ~


最後に・・配信する前は必ずテスト配信をして自分の配信状態を確認しましょう!
一度設定すればOKではないので、状況を把握して配信してから慌てないようにすると
いいですね!

Ustream Producerをお使いの方は、配信設定で中帯域を選択するといいでしょうね!
予め設定された条件を選択すればソフトの方で調整してくれます。
配信時に設定できても設定が保存ができません。
カスタマイズ設定での配信には、Pro版/Studio版以外はウォーターマークが付きます。

が・・予め設定された条件を書き換えることでカスタマイズ(preset.xmlを書き換えることで)出来るようですが
試していないのでなんとも言えません・・(なら、言うな~ww)
以上 Ustream配信のはじめでした。 お試しあれ~ww


  1. Ustream全般
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

NBO_3

Author:NBO_3
毎度~USTREAM個人配信応援サイトですよ!

FaceBookのXsplit情報交換グループはこちら・・・
Streamingの遊び方 (with Xsplit) で
検索してね!

Google AD

全記事表示リンク

Miado

ありがとうございます。

来場中

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

Live配信にいいね!

TikiTiki_Presents_Google+

じゃこじゃっこかわら版

USTREAM


NBO_3 Ustream

+ Wiwit Live
+ Ustream Player
+ Music Credit

+ Ustream Social

それぞれをPOP OUTすると、番組視聴 できますよ!お試しあれ~!

写真素材 PIXTA USYREAMも見れる! 音楽ライブにいいかも!

« 2012 01  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

公告

PC相談

Ustream配信機材の紹介

Ustream配信で実際に使用している機材や、欲しい機材の紹介です。

