Ustream個人配信の疑問・こまったを解決するきっかけ情報の発信

NBO_3 U-maidou



  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

Ustream お答えします! #1

NBO_3です。

記事を更新すると、G+やFBにもお知らせが流れるようにしたところ、早速
FBのフィードで質問が有りましたので、お答えします。

小田原天国!プロジェクトを主催されている、上村賢一さんから以下の質問がありました。

3点あります。

+  なぜ、途中で切れてしまうのか?
+  もっと音をよくするには?
+  ウィドウズのPCと、Ipad2どちらでの配信がお勧めですか?(ネット環境はどちらの場合もドコモのWifi)

です。

幅がある内容なので、分けてお答えしたいと思います。

☆ 最初は、【ウィドウズのPCと、Ipad2どちらでの配信がお勧めですか?(ネット環境はどちらの場合もドコモのWifi)

・ Wifi回線での配信なので

   ウィドウズのPCは、自宅でローカル配信から大規模中継まで出来ますので、基本機材になりますが
   持ち運びに労を要しますしセッティングも手間が掛かります。
  
   Ipad2は、Mobileで使用するのが基本ですので長い時間配信したり、画面構成など複雑なことには
   向いていませんが、ここで配信したいと思った時にすぐ配信できます。

  ですから、おすすめするとすれば手軽に配信出来るIpad 2と考えます。(Wifi環境)

  ipad-2.jpg


まず、配信してみましょう! やりたい事が見つかる楽しみが待ってますからね!


☆ 次は、なぜ、途中で切れてしまうのか?

アーカイブのアドレスを教えていただいたので見せて頂きました、
すると・・・
小田原コロナーワールドでダンス

ほぼ3~4分毎に切れているのです。

経験上からですが・・・
(原因が配信側・回線管理者・プロバイダ・Ustreamサーバー等多岐に存在しますので難しいです)

優先順位で並べると
  
  1 PCのエンコードが間に合わなくて配信が止まる。

    *エンコード 
    <動画をWebで配信する場合、元の動画データをそのままWeb上で配信しようとするとデータ量が多すぎて、
     動画を視聴することができません。そこで、「エンコード(encode)」という動画データの
     圧縮作業が必要になります>

  2 Wifi回線が何らかの理由で、3~4分の周期で切断・再接続が繰り返されている。

  ではないかと、考えます。

安定配信を望むのであれば、回線は有線で配信機材と接続して配信することですね!

因みに 一般的な配信設定と言うと

   配信解像度・・・・VGA 640×480 (4:3)約30万画素で、DOS/Vの基本となる動作モード
   映像ビットレート ・・・・350kbps
   音声ビットレート ・・・・128kbps AAC
   トータルビットレート ・・約500Kbps(350+128=478Kbps)
   フォーマット  ・・・・・H.264(baseline 3.0) mainの方が画質はいいが重い
   フレームレート ・・・・・20~24fps (1秒間に20コマから24コマ)
   FMLEの設定を記しました。


最後に、もっと音をよくするには?

これは・・・まずは、性能の良いマイクを使うことですね!
ノートPCに付いているマイクでは、お知らせいただいたサンプル映像は実現できません。
しかし、ここまでの音を求めるといくらあってもお金が足らないでしょう!www
では、どうすればいいのか? と、言いますと・・・

おすすめマイク ・ Blue Microphones USBコンデンサーマイク Yeti を使って見ましょう。
USB接続ですぐ使えますので安心です。
また、配信前に音野具合をテストしてモニターしてください。
そうすることで、かなり音響レベルが高まります。



以上です。参考にして研究してみてくださいね! ありがとう御座いました! U-Maidou!
     
関連記事

  1. Ustream全般
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

NBO_3

Author:NBO_3
毎度~USTREAM個人配信応援サイトですよ!

FaceBookのXsplit情報交換グループはこちら・・・
Streamingの遊び方 (with Xsplit) で
検索してね!

Google AD

全記事表示リンク

Miado

ありがとうございます。

来場中

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

Live配信にいいね!

TikiTiki_Presents_Google+

じゃこじゃっこかわら版

USTREAM


NBO_3 Ustream

+ Wiwit Live
+ Ustream Player
+ Music Credit

+ Ustream Social

それぞれをPOP OUTすると、番組視聴 できますよ!お試しあれ~!

写真素材 PIXTA USYREAMも見れる! 音楽ライブにいいかも!

« 2017 09  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

公告

PC相談

Ustream配信機材の紹介

Ustream配信で実際に使用している機材や、欲しい機材の紹介です。

