Ustream個人配信の疑問・こまったを解決するきっかけ情報の発信

NBO_3 U-maidou



  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

ライブ配信(Ustream等)を安定配信するには? どのソフトがいいの? に、お答えします。

のぼさんです。

ライブ配信(Ustream等)を安定配信するには? どのソフトがいいの?
に、お答えします。

結論は、どのソフトでも自分が使いこなせれば安定配信に近づけます。
(100%安定ということは不可能だからです。)


じゃ・・どういう考え方や知識が必要なのと言うと、

ソフトウエアを動かすのはOSです。
OSを動かすのはハードウエアです。

そう考えると・・それぞれのPCの状態やその周辺環境を含めて考慮した
上で安定性が生まれてくるのです。

高価なWirecast=安定ではないのですね。

ですから・・一概にどの配信ソフトがいいのかは、使ってみて使いこなしてみないとわからないのが現実です。

有料のソフトを使っていても、ブラウザを沢山開いていたり他のソフトが動いていたりするとそれだけでも安定性は低くなります。

安定性を維持するには・・

1 画面構成をするPCと録画ボタンを押すPCは分けておいたほうがトラブルは少ない。

2 余計なソフトは動かさない。
 (Flashに依存するソフトは特に動かさない)

3 必要ないブラウザは開かない。
 (IEは絶対に開かない ← 経験上)

4 配信PCの電源は無停電装置から供給させる。
 (できれば、PCのみ接続)

5 配信ソフト以外必要のないアプリはインストールしない。
  (これが出来ればいいのですが、なかなかできません)

6 ネットへの接続は光回線で、有線接続。
  (Wi-Fi等の無線接続はできるだけ避けたい)

7 配信時のPCの状態
  CPU使用率50%以下が、保てるスペックのPC
  配信ソフトが推奨しているグラボと同等以上のものを使う
  
等が上げられます。

そしてもうひとつ付け加えると・・・

 配信設定も大事なのですが、視聴している方の環境もあるのです。

よくTLで目にするのが、
 見れない、くるくるだ~、モザイクがかかってる~

この現象は配信者側だけで解決できない要素があるのです。見ている方の
PCのスペックや回線環境(光なのかADSLなのか等)や配信ポータル側のサーバーの状態
もあるという事を覚えておきましょう。

最後に・・・
 配信側の能力と視聴者側の環境と不安定になって困ってる視聴者に
対して その問題を解決するアドバイスが出来るかどうかも安定配信に
含まれますね。はい。
関連記事

  1. Ustream全般
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

NBO_3

Author:NBO_3
毎度~USTREAM個人配信応援サイトですよ!

FaceBookのXsplit情報交換グループはこちら・・・
Streamingの遊び方 (with Xsplit) で
検索してね!

Google AD

全記事表示リンク

Miado

ありがとうございます。

来場中

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

Live配信にいいね!

TikiTiki_Presents_Google+

じゃこじゃっこかわら版

USTREAM


NBO_3 Ustream

+ Wiwit Live
+ Ustream Player
+ Music Credit

+ Ustream Social

それぞれをPOP OUTすると、番組視聴 できますよ!お試しあれ~!

写真素材 PIXTA USYREAMも見れる! 音楽ライブにいいかも!

« 2017 06  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

公告

PC相談

Ustream配信機材の紹介

Ustream配信で実際に使用している機材や、欲しい機材の紹介です。

